nanomiiのつぶやき

まちのでんきやさんのこと、日常の出来事

IHで美味しいホットケーキ!温度キープが肝心!

 

f:id:nanomii:20190728114311p:image

 

ホットケーキっていつもどうやって作りますか?

私は市販のホットケーキミックスを買って、フライパンで中火くらいで作っています!

焼けたかなって焼き面を確認しながら作っていますが、みなさんはどうでしょうか?

 

 

実は、市販のホットケーキミックスで、温度をしっかり守ればふわふわで厚みのあるホットケーキが作れるんです!

 

その温度というのが、160度なのです!

 

市販のホットケーキミックスを袋の裏に書いてある通りに生地を作ります!

ここまでは一緒なのですが、重要なのは温度なのです!

他にも料理にはそれぞれ最適な温度があって、ホットケーキは160度が最適です!

 

160度に保つのは、難しいと思いますが、

IHのアシスト機能付きだと、常に160度を保ってくれるので、

簡単にふわふわで厚みのあるホットケーキが作れます!

 

ホットケーキが自動メニューに搭載されていて、ホットケーキを選択すると

「生地を流し入れてください」

「タイマーボタンを押してください(時間は自動でセットしてくれます)」

「1分前です」

「ひっくり返してタイマーボタンを押してください」

など、結構丁寧に説明してくれます!指示に従えば、美味しいホットケーキが出来ちゃいます!

 

基本的に温度を160度に保ち片面3分ずつ焼けばふわふわのホットケーキになります!

こんな感じです!

f:id:nanomii:20190728114324j:image

フライパンの上から見ると膨らみ、厚みがよくわかると思います!

 

家にIHがある方は是非作ってみてください!

IHがない方は、購入をおすすめします☺︎笑 

 

nanomii.hatenablog.com