nanomiiのつぶやき

まちのでんきやさんのこと、日常の出来事

入れるだけで簡単に出来ちゃう!電気圧力鍋で黒豆!

 

f:id:nanomii:20190722214145p:image

 

お正月によく食べる黒豆ですが、お店で買うことが多いと思います!

実際に手作りを食べる機会は少ないと思いますが、手作りの方が断然美味しいです!

 

 

そこで!

今回は材料を入れるだけで簡単に黒豆が作れるので、黒豆について話します!

 

 

 

まず黒豆のいいところを話します!

・老化予防(ボケ防止の効果も)

・冷えやむくみの解消

・肥満改善(間食を黒豆で置き換えるとダイエットになります)

・血糖値改善

・鉄分が多い

・良質なタンパク質を含む

・腸内環境を整える(便秘予防)

・血管を丈夫にする(動脈硬化の予防)

・疲れ目の予防

更年期障害の改善

・白髪予防

・美肌効果

こんな効果がありました!

 

 

ちなみにお正月に黒豆を食べるのは

『黒い豆は邪気を払い、災いを防ぐ。また健康を意味し、マメに達者で皺のよるまで長生きを』

という意味があるそうです!

 

大豆アレルギーの方は、食べるのやめてください!

 

 

 

では作っていきます!

今回使う圧力鍋はPanasonicのSR-MP300です!

 

《材料》

黒豆・・・200g

塩・・・小さじ1

水・・・600ml

砂糖・・・200g

濃口醤油・・・小さじ2

キッチンペーパー・・・1枚

 

《作り方》

①黒豆は水でよく洗う。塩と水を混ぜ、その中に洗った黒豆を入れて一晩漬ける。(つけ汁は使うので捨てないで下さい!)

f:id:nanomii:20190722214511j:image

 

②圧力鍋に黒豆のつけ汁と砂糖、濃口醤油を入れて、砂糖にザラつきが無くなるまで完全に溶かす。そこに黒豆を入れて混ぜてから、キッチンペーパーで落し蓋をする。

 

③蓋を閉め、おもりを「密閉」に合わせ、「自動調理 6」で調理する。

f:id:nanomii:20190722214531j:image

 

④圧力表示ピンが下がったら、「取消/切」ボタンを押し、蓋を開ける。

 

⑤室温になるまでそのまま冷まし、味を染み込ませる。

 

出来上がりこちらです!

f:id:nanomii:20190722214354j:image

 

味もしっかりしみて美味しかったです!箸がなかなか止まりませんでした(笑)

良かったら試してみてください!

 

電気圧力鍋記事もありますので、良かったら読んでください☺︎

 

 

nanomii.hatenablog.com