nanomiiのつぶやき

まちのでんきやさんのこと、日常の出来事

初めての料理教室!!そしたらレンジが売れました!

 

f:id:nanomii:20190720203305p:image

 

今日開催した料理教室について書きます!

まちのでんきやさんの1日の記事のようにまったり回になると思うので、

気軽に読んでください!

そもそも料理教室とは、Panasonicの商品を実際に使って体験する企画です!

電子レンジ、圧力鍋、IHなど、調理に使う電化製品を使用します!

 

 

《本日のメニュー》

ナポリタン

・簡単酢の鶏肉の照り焼き

・ナスの揚げ浸し

 

 

《お客様3名》

・おばあさまと娘さん

・たまたまお店に来たおばあさま

 

11:00から料理教室開始だったので、

・ナス切ってを水に浸ける(30分間)

鶏もも肉を平らにして簡単酢に浸けておく(30分間)

これらを事前に準備しました!

 

11:00ちょっと前にお客様がいらっしゃったので、料理教室を開始しました!

この日を楽しみにしていたそうで、エプロンもばっちり用意されていました!!

 

まずは、ナスにサラダ油をまぶしてレンジでナスを焼きます!

まぶす工程やレンジの操作など、簡単なことは実際にお客様にやって頂きました!

「番号から選んで調理できるのは簡単でいいね!」とお客様の感動の声を頂きました!

料理ごとに、番号がついていて、ビストロであれば、レシピの分量と多少違っていても、しっかり料理名を選択してもらえば、調理することが出来ます!また、タッチパネルなので、使いやすいです!

 

ナスを焼いている間に、ナスの揚げ浸しのつゆを作りました!

めんつゆ(2倍)と水で簡単につゆが作れます!

あと、ナポリタンの具材(ウインナー、玉ねぎ)を切ります!

 

ナスが焼けたら、次は鶏肉を焼きます!

鶏肉は皮目を上にして焼きます!

焼けたナスは作ったつゆに浸けて味を染み込ませておきます!

 

鶏肉を焼いている間に、ナポリタンのソースを作ります!

ケチャップとソースで作るので、これも混ぜるだけなので簡単です!

ソースを作れたら、お茶タイムです!

「最近雨が多いねー」とか「この前病院行ったんだけど、、、」など

世間話をしました!私が元々看護師だったため、お客様の中では病気に関するお話をよく聞きます!

そんなこんなで鶏肉が焼けたので切り分けていきます!

皮面に焦げ目がいい感じについてバッチリです!

「美味しそう!」とお客様もニコニコでした!

 

いよいよパスタですが、これがまた簡単で、耐熱ボールに

水、サラダ油、半分に折ったパスタ、玉ねぎとウインナー

これらを入れてチンするだけです!

「これで本当に出来るの?」と不安そうなお客様でしたが、出来上がってからは

「これなら忙しくても作れそう!1人分だけ作るときもこれならいいよね!洗い物もボールだけでいいし!」

と大満足でした!説明しようとしたことをほとんど言ってくださったという感じです!

 

これで今回のメニューが完成したので、みんなで頂きました!

f:id:nanomii:20190720203511j:image

こんな感じに出来上がりました!

ちなみにカップに入っているのは黒豆ですが、前日に電気圧力鍋で作ったのを食べていただきました!

「麺もちょうどよく出来てる!ナスも中までしっかり火が通っているか心配だったけど、いいね!全部おいしい!」

そんなに満足していただいて、私も嬉しかったです!

練習はしたものの、やはり自分が初めて主でやったので不安も大きかったですが、

無事終わって良かったです!

 

料理教室が終わって一息つくと

「これ、いくらくらいする?頂きたいな!」とお客様。

 

 

 

キターーーーー!!!☺︎☺︎☺︎

 

 

初めての料理教室で、いきなりレンジが売れるのは快挙です!!!

 

また、次の料理教室も頑張ります!☺︎

 

 ↓ナポリタンの作り方とまちのでんきやさんの記事があるので良かったらみてください!

nanomii.hatenablog.com

nanomii.hatenablog.com